日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 信条と素顔を知っていただきたい 「はぐくみレポート」

池田ゆみの活動報告とエッセイ

Since 2006/10/23
counter

はぐくみレポート

事務所の町内会新年会に出席して(No.32)

1月は、たくさんの新年会に参加させてもらいました。

どこへいってもとても暖かく迎えて下さり、励ましの言葉をいただき元気をもらうことができました。

その中でも、池田ゆみ事務所のある美園町内会での新年会は、印象深いものでした。

共産党とは縁がなく、どのように迎えられるだろうか?と不安でしたが、役員のかたが「新しく町内会に加入した池田事務所のかたです。」と紹介して下さり、不安な思いが大きな喜びに変り町内の役員の方・参加された皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私もカラオケを勧められ一曲歌い「この町内にずっといられるようにがんばります。よろしくお願いします。」とあいさつさせてもらいました。各テーブルにあいさつさせてもらい少しは顔を知ってもらえたのではと思っています。

会話の中では、「市議の候補ならそこで演説してみろ。遠慮してたらダメなんだからな。」「共産党さんは、弱い者の見方だよね。」「共産党の言ってることを全部信じているわけではないけれど、共産党の人と話すと必ず返してくれるから楽しいよ。」「議員になったら、まったく顔を出さない人もいるからねー。町内の行事に顔を出して下さいね。」「がんばってくださいね。」とたくさん声を掛けていただきました。

役員のみなさん、参加されたみなさんの声の中から、「町内の活動に地域のみなさんが沢山参加して欲しい」という願いと「区民に見える活動、議員・候補の動きが身近に感じられることが大事なんだな」ということを強く感じました。

あいさつだけでなく、区民の皆さんの要望を一緒に実現していく姿をしっかりと見せられるようにがんばりたいと心から感じることができた新年会で、あらためて、なんとしても議員にならなければとの想いを強くしました。

あと2ヶ月、気を引き締めて、この美園町内に事務所を置き、活動していけるようにがんばります。

07年02月11日付「豊平区新聞」より