13日母の日の夕方、スーパーのレジを小学生高学年の男の子3人が、それぞれ花束をかかえて通ってくる姿に出会いました。きっと友達同士相談して母の日のプレゼントを買いにきたのでしょう。照れくさそうに、でもちょっと誇らしそうな笑顔に心があったかくなりました。きっとプレゼントされたお母さんはうれしくて涙がでたのでは・・・・。
こんなこどもたちの優しい気持ちがしっかり認められ、しっかりと活かされるような政治になってほしいと願わずにはいられません。
14日に憲法九条の改悪につながる・国民投票法案が参議院の本会議で自民・公明の与党の賛成で可決成立しました。
多くの国民が今国会で成立させることに反対していたのに、自民党・公明党の与党のスケジュールに無理やり合わせての強行採決です。国民の意思を一つも省みない政府のやりかたに本当に腹ががたちます。
法案は可決されましたが、国民の中で「憲法九条を変えたくない。」「9条をまもりたい。」の声・思いが広がっていけば九条を変えることはできません。
こつこつと、身近な人へ、地域の中で憲法九条の大切さを知らせ広げていくことが大切になってきます。皆さん一緒に頑張りましょう。
7月の参議院選挙では、「憲法改定許さない」の声を大きく広げ、自民党・公明党の与党につきつけてやりましょう。
憲法を守り政治に活かしていく共産党の前進のためにみなさんのご支援を心からお願いいたします。
07年05月20日付「豊平区新聞」より