日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

衆院北海道5区補選 宮内候補が決意

「政治とカネ」解決へ奮闘

決意を語る宮内氏と青山書記長=21日決意を語る宮内氏と青山書記長=21日

日本共産党北海道委員会は21日、衆院北海道5区補選(10月12日告示、24日投票)に宮内さとし氏(47)が立候補することを発表。同日、道庁内で記者会見した宮内氏は補選にむけた決意を語りました。

同補選は民主党の小林千代美衆院議員が北教組の違法献金事件で陣営関係者が有罪判決を受け、辞職したことに伴って実施されるものです。

宮内候補は、「三つの約束」として、第一に、「政治とカネ」の問題の解決を挙げ、企業・団体献金を禁止し、「国会議員が身を削るというなら、320億円の政党助成金を禁止すべき」と強調しました。第二に、「安心して住み続けられる地域をつくる」ために、消費税増税の反対や労働者派遣法の抜本改正、日米FTA(自由貿易協定)、日豪EPA(経済連携協定)交渉の中止など、「『大企業応援から国民生活応援』の経済政策に転換する」と述べました。第三に、「アメリカ軍の基地も訓練も北海道にはいらない」とアメリカに国民の立場にたってモノを言うと表明し、「『草の根の選挙活動』でなんとしても議席を獲得したい」と決意を語りました。

同席した青山慶二党道委員会書記長は「補選の最大の焦点はどの党が国民の願いに応える新しい政治路線を示すことができるかにある」と強調しました。

ページ先頭へ


札幌市議会委

子宮頸がん予防ワクチン接種

公費助成求める陳情審査

27日、札幌市議会厚生委員会で新日本婦人の会が提出していた「子宮頸がん予防ワクチン接種への札幌市の公費助成を求める陳情」が審議されました。

子宮頸がんはワクチン接種と定期的な検診で予防できるがんです。

日本でも昨年10月に厚生労働省がワクチンを承認、12月から販売開始されましたが、1回1万5千円から2万円、3回の接種で4万5千円から5万円以上もの負担になります。

斜里町などでは公費負担が始まり、名古屋市も予定しています。

日本共産党の伊藤りち子議員は、札幌市もワクチン接種を全額公費助成すべきこと、子宮頸がん検診の受診率は37%とまだ低く、検診も平行して行うことが大切と指摘、受診率を向上させること、性教育についても正しい知識で自分の体と命を守る取り組みを重視することを求めました。

札幌市は「ワクチンの公費助成は必要であり重要と考えている。国の動向を見て総合的に検討していく」と答弁しました。

ページ先頭へ


平和の願い

原水爆禁止世界大会へ

報告する五十嵐直子さん報告する五十嵐直子さん

7月28日、豊平区民センターで「豊平区平和のつどい2010年」(同実行委員会主催)が開催されました。大人67人、子ども13人と約80人がつどいました。

実行委員長の三浦洋子新婦人豊平支部長が挨拶。初めて、実行委員会形式で取り組み、多くのみなさんと力を合わせて今日の日を迎えたと報告しました。

原水禁大会に派遣される人たち原水禁大会に派遣される人たち

つどいの中では、最初にNPT再検討会議に向けたニューヨーク行動に参加した五十嵐直子さんから写真とDVDを使い、「私たちが積み重ねてきた平和の署名運動が世界につながり大きな力を果たしてきている」と報告しました。ニューヨークから今度は広島へと原水爆禁止世界大会に参加する代表者3人が紹介され「暑い中ですが、元気に学んできたい」とあいさつしました。

山崎幸さんの講演山崎幸さんの講演

そのあと「従軍看護婦が観た戦争の悲しみ」と題して日中友好協会北海道支部連合協会会長の山崎幸さんが講演しました。

知らず知らずのうちに教育の中身が戦争へとつながる内容となっていったことや中国から引き上げてくるときの開拓団の様子など自ら体験してきたことを、生々しく語り「戦争は人間の本質を壊していくもの」「自分の子を自分の手で殺さなければならないこと。それを助けてやれないつらさ、悲しみも感じなくなる」「帰ってからもずっとそのことを引きずり苦しんでいる」と戦争の悲惨さを訴え二度と繰り返さないようにと話しました。

ちょうちんをみんなで作ったよ
ちょうちんをみんなで作ったよ
ステキななちょうちんでしょう
ステキななちょうちんでしょう

つどいには子供たちも参加し、絵本の読み聞かせを楽しんだり、小さな子供たちは風船で遊び交流し楽しみました。また、参加した小学生は、牛乳パックを使って提灯をつくり「自由研究にするんだ」と親子や仲間と楽しむ姿がみられました。

風船で遊んだよ
風船で遊んだよ

区民センターロビーでは8月1日まで「平和ロビー展」が行われています。「原爆パネル展」「いわさきちひろ平和の絵」「絵手紙」などが展示されており、区民センターを利用するみなさんが目を向けていました。

ページ先頭へ

10年08月01日付「豊平区新聞」より