日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

今度こそ必ず議席を! 共産党の風を広く大きく

豊平区後援会が宣伝署名行動

元気にハンドマイク宣伝
元気にハンドマイク宣伝
元気にハンドマイク宣伝

4月26日、共産党豊平区後援会は、総選挙勝利のために地域に共産党の風を吹かせようと、西岡デーに取り組みました。

豊平区内の地域から9つの地域後援会が西岡に集結し、ハンドマイク・宣伝カーで共産党の政策を訴え西岡北地域に、広く共産党の風を吹かせました。

午前中の1時間半の行動で、ハンドマイク52回、チラシを900枚まきました。

訪問行動も同時に取り組み、後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める署名を訴えながら対話をしました。

「良くわからない」と言う方もいて説明すると「ひどいと言うことがよくわかった。がんばって下さい」と家族分の署名をくれたりと対話が広がりました。

行動後の交流会では「がんばってと言われた」「後期高齢者のことはみんな怒っている、今こそ共産党の姿をどんどん見せていこう」と話が弾みました。

行動後、交流するみなさん
行動後、交流するみなさん

ページ先頭へ


岡ちはる候補を囲み

豊平南後援会で党を語るつどい

豊平南地域の「綱領を語るつどい」

 4月27日午後、豊平南地域後援会では、岡ちはる衆議院比例候補を囲んで、「綱領を語るつどい」を開き10名の方が参加しました。

岡さんの平和を望み、二度と戦争は繰り返さないためにも、共産党はこん度の選挙で絶対に負けられません。の訴えに涙を流す参加者もいました。

参加者の中には戦争体験とシベリアに抑留された方もおり、胸が痛くなるような体験も話されました。「戦争はおこしちゃいけない。私たちの願い託せるのは共産党だけだ。私たちも身近な人に広げます」と思いを語ってくれました。

ページ先頭へ


「いま、学校は、子どもたちは」

福住九条の会が講演会

福住九条の会講演会

福住九条の会は4月26日午後、現場の小学校教諭を招き「いま、学校は、子どもたちは」のテーマで講演会を開きました。

差別教育の中で傷ついている子どもたちの姿、父母・教師の悩みが話され交流しました。

教員を目指す学生も参加しており「教職に対しての不安」も出され「大変さが多い現場だが、こちらのかかわりの中で子どもたちがどんどん変化してくる。やりがいもあります。是非先生になって下さい」と励ましの言葉も出されていました。

現場の実態を聞き改めて教育の大切さを感じた講演会でした。

大変さの中に、教師・大人の関わりで子どもが明るさを取り戻している様子も話され、続きの話も是非聞きたいと言う声も上がっていました。

ページ先頭へ


ドクター・イトーの健康ひとくちメモ

骨粗鬆症②

栄養

図1を見てください。男性の骨量は年をとっても変わりませんが、女性は50歳をすぎると、急激に骨量が低下しています。女性は油断するとたいてい骨粗鬆症になります。

女性の方がより重大視しなければならない患者です。

今回は骨粗鬆症を防ぐ栄養についてふれます。

牛乳好きのお年寄りにはほとんどひどい骨粗鬆症の方はいなかったというデーターがあります(図2)。日本人の平均カルシウム摂取量の89%でしかありません。この事から、毎日の食事に牛乳かヨーグルト200ml、チーズ1切れ(30g)、わかめ15g、にぼし10g、小松菜1/4把、豆腐2/3丁のいずれか1つを追加することが望まれます。

ビタミンDについては1日10分間の日光浴をすすめます。

木陰で十分です。

図1:男女別年齢と骨量のグラフ図2:骨の強さと牛乳の好き嫌いのグラフ

勤医協月寒医院 ドクター・イトー

ページ先頭へ

08年05月04日、11日付合併号「豊平区新聞」より